批判に明け暮れるのは当然です。みんなあなたのせいですよ。

2017年1月20日から通常国会が始まった。安倍首相の所信表明はいつも同じようなことの繰り返しで飽き飽きだが、自画自賛の演説のあと最後に下品な笑みを浮かべながら野党を見下し、次のことを言った。「ただ批判に明け暮れたり、言論の府である国会の中でプラカードを掲げても、何も生まれません。」と。他者を貶めることで自分が優れていると言い表わす、お得意の手法だ。ところでこのプラカードって、憲法無視の「安倍政治を許さない!」か、それとも2012年の衆院選で当時の与党だった民主党を批判し、農家をだまして政権奪還した時のポスターの言葉「ウソつかない、TPP断固反対、ブレない――日本を耕す自民党」のどちらのことなのだろう。