なぜTO車を選ぶのですか?大メーカーだから?


「日本を代表する恥ずかしいもの」はいくつかあるが、TO車はその筆頭だと思う。以前はフワフワ・ユラユラの乗り心地が高級だと言わんばかの車づくりだった。腰を痛めたので他のメーカーに変えたと証言したタクシードライバーがいた。自分もレンタカーを利用するときに借りたい車がなく、仕方なくTO車で高速道路を走ったことがあったが、走行の不安定さに怖くなり唖然としたことを覚えている。今はどうなんだろう。ハイブリッドって一時凌ぎの技術らしいが、それ以外はTO車の何がいいのかよくわからない。MA車のクリーンディーゼルや新しいロータリー、NI車の電気自動車、HO車もSU車もエンジンは軽快だ。水素自動車だってBM車やMA車が先行して開発している。デザインでいえばドイツ車は気品があるし、日本のMA車のデザインなら世界に誇れると思う。しかし残念ながら近年のTO車は「ひどい」を通り越して「あまりにも醜い」。部分的に他メーカーの真似も多い。初代クラ・ンやセ・カ、20・0GTなどはとても美くしかったのに。いま日本の道路が白いゴキブリ(プリ・ス)たちに占領されている。